2013年4月26日

[写真]沖縄の海にはウミウシがいっぱい

沖縄でのダイビングは最高。ウミウシたくさん!

私はPADIのダイバーだ。ダイビングは趣味として定期的に海に潜りに行っている。

以前ライセンスを取った時に指導してくれたインストラクターさんに
「今までで一番綺麗だった海はどこですか?」と聞いたことがある。

その人は世界中の海を潜っているにもかかわらず迷わずこう答えた。

「綺麗で言えば間違い無く沖縄の海だね。」

その話を聞いてからというもの沖縄でダイビングをすることは私にとって夢となっていた。




念願の沖縄でのダイビング

沖縄では以前2度ほど潜ったこともあったが、その時はライセンスがなかったので体験ダイビングとしてだけだった。


今月、ようやく沖縄で潜るチャンスが来た。
いつもお世話になっているダイビングショップの付き添いでツアーについて行けることになったのだ。

願ってもないチャンスだった。

今日はその時に撮った写真の内、ウミウシの画像を厳選して掲載する。

カメラがしょぼいのでちょっと写真はいまいちだけど。



ミドリリュウグウウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ

ポイントは本島の砂辺(スナベ)カリフォルニアです。

やっぱり透明度が良くって遠くまで見渡せて最高。
引き潮だったのでポイントまで結構歩いたけど、ベタ凪だったので助かった。

意外だったのが沖縄って4月なら結構温かいイメージだったんだけど、ドライで十分なくらい水温はまだ低めだった。だいたい20~22℃くらい。がんばればウェットでもいけるけど、きついよね。


それにしてもウミウシは人気だね。
ウミウシたん、かわいいよウミウシたん。


あー、一眼レフのハウジングほしい。。。


この記事「[写真]沖縄の海にはウミウシがいっぱい」はあなたのお役に立ちましたか?よろしければ「いいね!」や共有、ブクマをしていただけるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

著者より:コメントをいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!