2013年4月21日

めちゃくちゃ安いのに充実している和光市総合体育館を使わない手はない

近所に住んでたら絶対使わないと勿体無い施設


今日は和光市総合体育館についてのお話。
わりと近い位置にあるんだけど、今まで一度も使ったことはなかった。
それが理由あって長期の休みがとれたものだから、せっかくだししっかりと運動でも
するかということで使ってみたところ非常に衝撃を受けた。
いや、実際使ったほうがいいよ絶対。

具体的には

  1. とにかく安い
  2. 施設がわりと充実
  3. サービスプログラムも充実
  4. 運営委託先はあのコナミスポーツクラブ

和光市総合体育館の入り口


とにかく安い

安いことは利用者にとってはもちろん良いこと。
市の施設なので税金によってまかなわれている部分もあるのだと思われる。

居 室
対象
時間
料金
トレーニング室
※1(登録制)
大人3時間400円ランニングコースと軽スポーツ室のサービスプログラムにもご参加いただけます。
ランニングコース大人2時間100円1周192mの左回り。室内専用シューズをご用意ください。大会等の開催時には安全管理上ご利用を中止させて頂く場合がございます
小人50円
アリーナ大人300円卓球・バドミントン 火曜日・水曜日9:00~22:30
個人利用が可能です。(ラケット等のレンタルはございません)
(ラケット等の貸し出しはございませんので、各自でご用意ください)
バスケットボール 月曜日18:00~・木曜日15:00~
(各曜日とも20時までミニバスケット仕様です)

※祝日・大会等開催時はご利用中止とさせていただきます。
小人150円
軽スポーツ室大人300円サービスプログラムにご参加いただけます(大人のみ)。 タイムスケジュールをご確認ください。
小人150円
柔・剣道場大人200円団体利用の無い時間帯にご利用いただけます。
※柔道・剣道に限らず、その他の武道・武術でもご利用可能です。(シューズ利用不可)
小人100円
弓道場※2(登録制)大人200円団体利用の無い時間帯にご利用いただけます。
※安全上、ご利用は弓道の有段者のみとさせていただいております。初回ご利用時に段位が証明できる証書をご提示ください。
※段位未取得の方がご利用の場合、上記有段者登録済の方がご同伴かつ指導のある場合に限り、ご利用可能です。
※弓・矢のお貸出しはございません。各自でご用意の上、ご利用ください。
小人100円


私がメインで使うのはトレーニング室と軽スポーツ室だけど、トレーニング室(軽スポーツ室のサービスプログラムとランニングコースも利用可)がたっぷり3時間で400円、軽スポーツ室が2時間で300円というのはお得すぎる料金だ。
しかも軽スポーツ室で開催される単発のサービスプログラムはこの金額だけで受けることができるのだ。
※サービスプログラムについては後述


施設がわりと充実

これだけの料金なら安かろう悪かろうなんでしょ、と正直思ったけど、全然そんなことない。
普通にトレーニングするなら十分すぎるほどの施設が揃っている。
トレーニング室は、ランニングマシーンやエアロバイク、レッグプレスやラットプルダウンなどひと通りのものが用意されている。
私にとってはこれで十分だ。もしこれで足りなくなったらもっと充実したスポーツクラブや事務を検討すればいい。

また、私は使ったことが無いが、アリーナや柔道場、剣道場、弓道場まである。すごい。

サービスプログラムも充実

この点も結構おどろいた。
ただの市の体育館にしてはちゃんとしている。

ヨガやストレッチ、太極拳、ボディコンバットなどかなり幅広いラインナップでプログラムが用意されている。

サービスプログラムは毎回初めてでも参加できるようなので、気軽にできるのも魅力の一つだ。
私はボディコンバットしかまだ参加したことがないが、ビリーズブートキャンプを彷彿とさせるエクササイズで一時間みっちりと動きとても気持ちのよい汗をかくことができた。

日曜日に参加をしたけど、だいたい30人くらい参加者がいたと思う。


その他にも複数回に渡って展開されるコース型のプログラムもあるようだ。
平日の昼間にも行われているので社会人の参加は少々難しいが、子供向けのダンス教室などもあり、かなりの参加者でにぎわっていた。

運営委託先はあのコナミスポーツクラブ

この充実した施設とプログラムの運営委託を受けているのはあのコナミスポーツクラブ
最近だとオリンピック体操の個人総合金メダリスト内村航平選手をCMで起用していたのが記憶に新しい。

コナミは日本中にスポーツクラブを持ち、インストラクターの数、質とともに充実しているその道のプロ。そこが運営しているとなれば安心して利用ができる。

実際、トレーニング室でマシンの使い方や筋トレの方法など相談したところとても親切かつ適切に助言をくれた。これも非常に好印象だ。









さて、いろいろ書いたがべた褒めでステマのようだな。
一点残念な点をあげるとすれば和光市には市営のプールが無いことだ。
利用するなら隣の朝霞にあるプールを利用する必要がある。

しかし、それを補って余りあるほど和光市総合体育館は便利なので、興味がある方は是非どうぞ。


by カエレバ


by カエレバ



この記事「めちゃくちゃ安いのに充実している和光市総合体育館を使わない手はない」はあなたのお役に立ちましたか?よろしければ「いいね!」や共有、ブクマをしていただけるとうれしいです。

2 件のコメント:

  1. In0sea(いのせ)さん
    はじめまして!『和光市/朝霞市なび』管理人の和朝(かずあさ)と申します。

    今回、当サイトでの「和光市総合体育館」の記事を書き直し調査の時にこのページを見つけました。

    私はもっぱら外のジョギングコース中心なので、わたくしも知らない事ばかりで勉強になりました。
    ありがとうございます!

    In0sea(いのせ)さんのツイッターもフォローさせて頂きましたので
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      和光市/朝霞市なび拝見いたしました。
      とても見やすいサイトですね。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

      削除

著者より:コメントをいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!