2013年5月16日

おちゃのこネットのショップでのクロネコwebコレクト設定方法

こんにちは。
5月から新しい仕事が始まり、ようやく落ち着いて参りました。
ブログの更新も滞っているので、ちゃんとアップしたいところです。

おちゃのこネットでクロネコwebコレクトを利用

さて、今日はネットショップ構築サービスの「おちゃのこネット」で
各種決済ASP「クロネコwebコレクト」を利用する方法についてご紹介します。

これ、おちゃのこネットとクロネコwebコレクトのそれぞれのマニュアルみても
特にちゃんと記載がなかったのでちょっと悩みました。

でもやってみたら意外と簡単なのですぐにわかるはずです。


設定の流れ

流れとしてはこう
  1. おちゃのこネットでアカウント作成、ショップ開業
  2. クロネコwebコレクトの契約
  3. クロネコwebコレクトのリンク方式申し込み
  4. おちゃのこネットで加盟店コードを設定

こんな感じです。
簡単そうでしょ。




おちゃのこネットでアカウント作成、ショップ開業

まずはショップがないと始まらないので、おちゃのこネットでアカウントを取得して
ショップを開設します。

独自ドメインを利用する場合は先にドメイン設定を済ませておいたほうが
わかりやすいかもしれません。


クロネコwebコレクトの契約

続いてクロネコwebコレクトを登録します。
このへんはヤマトに問い合わせちゃったほうがわかりやすいと思うので割愛します。


クロネコwebコレクトのリンク方式申し込み

クロネコwebコレクトの契約ができたら、
管理画面から「リンク方式」というものに申し込みます。
これがネットショップ上で決済をする際に必要な処理の手続きです。

まず加盟店ログイン画面にアクセスします。
真ん中らへんに
「■リンク方式のご利用方法について」とあるので、
その下の「ご利用申込はこちら」をクリックします。



すると、個人情報保護方針の同意画面の後に、申込フォームが出てきます。
各種情報を入力してください。



ここでポイントなのが「リンクボタン設置URL」です。
このURLが正しくないとちゃんと決済が機能しません。
のURLはおちゃのこネット上で確認します。

ショップ管理画面にログインし、
ショップ運用設定>お支払い方法設定と進みます。
すると下記のような画面が出るはずです。

続いてクレジットカード欄の「お支払い方法を設定する」をクリックします。



続いて、決済方法として「クロネコwebコレクト」を選択します。


すると上の画面に出てくる、「webコレクトリンクボタン設置URL」というのが
クロネコwebコレクトのリンク方式申込フォームに記載するURLです。


尚、おちゃのこネットでクロネコwebコレクトを利用する場合は
クロネコwebコレクトのテスト環境は利用しません。
テスト実施期間などは適当な日にちで良いです。

おちゃのこネットで加盟店コードを設定

ここまできたらあとちょっとです。
クロネコwebコレクトのリンク方式が無事登録できると
クロネコwebコレクトの「加盟店ID」の情報が送られてきます。

この加盟店IDをおちゃのこネット側で加盟店コードとして設定します。

先ほどと同じくショップ管理画面にログインし、
ショップ運用設定>お支払い方法設定>クレジットカードお支払い方法を設定する>クロネコwebコレクト
と進みます。



上のラジオボタンの「クロネコwebコレクト決済での支払いを受け付ける」をチェックし、
クロネコwebコレクト加盟店コードのところに加盟店IDを入れましょう。

これで設定は完璧です。

テスト環境がないのでそのまま本番を使ってテストしましょう。

実際の決済はクロネコwebコレクトの管理画面から取り消し処理をすれば問題ありません。

以上、おちゃのこネットでのクロネコwebコレクト設定方法でした。


この記事「おちゃのこネットのショップでのクロネコwebコレクト設定方法」はあなたのお役に立ちましたか?よろしければ「いいね!」や共有、ブクマをしていただけるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

著者より:コメントをいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!