2013年6月24日

大満足!たった500円で依頼ができるcoconala(ココナラ)で似顔絵イラストアイコンを作っていただいた!

こんにちは、In0sea(いのせ)です。
前々から気になっていたcoconala(ココナラ)を利用して
アイコン画像を作っていただいた。

非常に良いサービスだったので紹介したいと思う。

なお、アイコンはへなへなさんに作っていただきました!





すごい。超すごい。実物の8割増ぐらいで爽やか。
素晴らしい。
(無理言ってかっこ良くしてもらったのは内緒。)

すでにこのブログやtwitter、はてななどのプロフィールアイコンも変更済み。



coconala(ココナラ)とは

さて、まずcoconalaとは何か、ということを説明しないといけないね。

coconalaのサイト上の文章を引用すると

ココナラは、みんなの「得意(経験・知識・スキル)」をオンライン上で売り買いできる、モノを売らないフリーマーケットです。
誰でも自分がオンライン上でできることを、1回500円のサービスとして出品でき、そのサービスを受けてみたい人は誰でも購入す
ることができます。

ということです。

つまり、購入側は500円を支払うことで

  • イラストを描いてもらったり、 
  • 文章を書いてもらったり、
  • サイトのSEOをチェックしてもらったり、
  • 悩み相談に乗ってもらったり、
  • 占いしてもらったり

と幅広いサービスを受けることができるようになっているわけだ。

また、購入するだけではなく、出品者側にもなれるので
自分のスキルを自由に売ることができる。

クラウドソーシングのワンコイン版みたいな感じかな。

この仕組みがわかりやすく、非常に使いやすい上にユニークなためか
今日現在で8,975件もの方が出品している人気サービスだ。



利用方法はいたって簡単

まずは会員登録。
Facebookのアカウントでもログインができる。


ログインができたら購入したいサービスのカテゴリを選ぶ。
私の場合、似顔絵風アイコンを作ってほしかったので、
カテゴリの「似顔絵・イラスト」を選んだ。



すると、「似顔絵・イラスト」カテゴリで出品している方のリストが表示される。
非常にたくさんの方がいて迷う!!



そのなかから、作品例やプロフィールアイコンが気に入った
へなへなさんに依頼することにした。
依頼する相手を決めたら購入画面に進む。



本当に500円だ!
私はクレジットカードで決済した。



購入が完了すると依頼主と出品者のトークルームが開設され、
依頼内容や修正のやりとりができるようになる。

こんな感じ↑で依頼した。

イラストや似顔絵に関しては全く無知なので、
なるべくわかりやすいように心がけたけど大丈夫だったかな。


あとはイラストの制作が終わり、届くのを待つだけ!
(へなへなさんは作業が非常に早くて翌日朝起きたらもう届いていた!)

修正をお願いしたい場合もトークルームでやりとりする。
私の場合、一度だけお願いした。



素敵な似顔絵イラストアイコンの出来上がり!

出来上がったのが最初にも掲載したこのアイコン


いやぁ。
うれしい。

すごくうれしい!



coconala(ココナラ)はとても使いやすいサービス

このような流れでcoconalaは非常に使い勝手良く利用することができる。
何より500円で気軽に使えるのがとても良い点だと思う。

カテゴリも様々だし、自分のスキルを活かして出品することで
仕事を受けることも簡単にできそう。

また何か機会があったら是非利用したい。




へなへなさん、ありがとうございました!


by カエレバ


この記事「大満足!たった500円で依頼ができるcoconala(ココナラ)で似顔絵イラストアイコンを作っていただいた!」はあなたのお役に立ちましたか?よろしければ「いいね!」や共有、ブクマをしていただけるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

著者より:コメントをいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!