2013年6月26日

これは便利!はてなブックマークの新着エントリーRSSをはてブ数が一定数以上のものだけ取得する方法

はてブのRSSが消化しきれねぇ!!

そんなRSS沼にズブズブとハマってしまっている方はいませんか?
私もその一人。

今年のはじめにはてなブックマーク自体がリニューアルされて
アルゴリズムが変わったせいか、人気エントリーの入れ替わりが非常に早くなった。

RSSに登録しているとあっという間にフィード地獄になり、消化しきれず困る。

という状況になりがちだ。


そこで、今回はそんなホットエントリーの中でもはてブ数が多いエントリーだけを
RSSで抽出する方法をご紹介しよう。



RSSのパラメーターはこちら!

出し惜しみしてもしょうがないのでちゃちゃっと書く

  • はてブ数100以上の新着エントリー
  • はてブ数200以上の新着エントリー
  • はてブ数500以上の新着エントリー



書き方

上記を見ればお分かりの通り、書き方は至って簡単だ。

これが通常のホットエントリーのRSS

これに
「threshold」
というパラメーターをつけるだけ。


threshold=500

この=(イコール)の後がフィルタをかけるはてブ数になるわけだ。
上記の場合500なのではてブ数が500以上、ということになる。



あとは好きな数で登録を。おすすめは200

どれくらいのはてブ数でフィルタをかけるかは個々の自由ですね。
私は200でやってます。

200usersだと週間の投稿数(フィードの数)が200ちょっとくらい。
フィードを読むには調度良い数だ。

100だと数が多すぎるし300だと少ない。

これではてブ数が上位に来る人気のある記事だけを読むことができるようになったので
だいぶ効率があがった。

これは知っておいて損はない方法だと思う。



この他にも日別、週別、月別のランキング形式のエントリー表示も

調べていくと、期間ごとのランキング形式でエントリーを表示してくれるURLもあるらしい

それがこちら

  • 日別

前日の人気エントリーをはてブ数が多い順に表示してくれる


さらに過去の日別ランキングも表示ができるようだ

例)2013年6月24日の場合

下8桁の数字を年月日に変更するだけで過去にも遡ることができる。
結構前まで遡れるみたいなのでこれをみるだけでもかなり楽しい。



  • 週別

週別も同じく過去のものも見ることができる。


この場合はもちろん7日刻みだ。
月曜日に該当する日付でないと表示されない。

なお週間ランキングはRSSでも配信されている。




  • 月別

月別表示だとこちらで確認ができる。

遡るときは下記のように表記する。


日別、週別とは違い、数字は6桁(月まで)になる。

こちらはRSSのURLの確認ができなかった。
知っている方がいたら教えていただけると幸いです。



フィード消化に追われては元も子もない

今や情報収集には欠かせないツールとなったはてブだが、
フィードの数が多すぎるため、フィード消化自体が目的になっては意味が無い。

ツールは使いこなしてこそ意味があるのだ。

以前の私のようにはてブのフィード数に溺れかけてしまっている方は
是非今回ご紹介した方法を試してみてほしい。

by カエレバ


この記事「これは便利!はてなブックマークの新着エントリーRSSをはてブ数が一定数以上のものだけ取得する方法」はあなたのお役に立ちましたか?よろしければ「いいね!」や共有、ブクマをしていただけるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

著者より:コメントをいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!