2013年6月5日

iPodの文字サイズが大小バラバラになった時の対処方法

いつも使ってるiPodの文字サイズが突然バラバラになった

普段から使っているiPodが今日文字のサイズが大小まちまちになっていることに気づいた。

昨日の日中使っている時にはこんな状態ではなかったと思うのでおそらく昨晩iTunesに繋いで
iPodを同期した時におかしくなったのだと思われる。

ネットで調べてみると同様の現象にあたった人は複数いるみたいだが、原因はよくわからなかった。

ちなみに私のiPodは下記だ。

iPod classic 80GB




上記のような状態。
基本的に日本語がダメらしい。

ただし同じカタカナでも大きくなっているものと小さいものとバラバラで法則性は無い?

なんとなくGANTZっぽい。



直し方は超簡単

ちょっとググって直し方を調べてみるとすぐにわかった。

ようするにiPodのリセットをすれば良いだけだ。

方法は
「メニュー (Menu)」と中心の「セレクト (Select)」ボタンを同時に約10秒間押す

これだけ。

再度iPodが起動すると文字サイズは統一されて元に戻っていた。


言語変更では直らない

ただし、iPodの言語設定を一度Englishなど日本語以外に設定してから
再度日本語に設定し直すと直る、という情報もあったがこれでは直らなかった。

あるいは私のiPodだけなのだろうか。

まぁとにかくリセットで直ったのでよしとする。


この記事「iPodの文字サイズが大小バラバラになった時の対処方法」はあなたのお役に立ちましたか?よろしければ「いいね!」や共有、ブクマをしていただけるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

著者より:コメントをいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!