2013年7月23日

おちゃのこネットのショップでアクセス数アップのためにまずやるべきSEO対策4選!

こんにちは、In0sea(いのせ)です。

おちゃのこネットで開設しているネットショップでここ二三日で立て続けに注文が入った。
今まで沈黙を守り続けていたので心配していたのだけど、とてもうれしいことだ。

しかしながら依然としてアクセス数が伸び悩んでいる。
(全然増えない。。。)

今日はそのおちゃのこネットのアクセスアップに向けてまずすべきSEO対策について書いてみる。




おちゃのこネットの管理画面のアクセス数はあてにならない?

これは検証していないので確かなことは言えないのだけど、
私が運営しているサイトではGoogleAnalyticsのデータと
おちゃのこネットの管理画面で提供されているデータではアクセス数に大きく差がある。

それはもう10倍近くおちゃのこネットの管理画面側だと多い。

これは、検索エンジンのロボットのアクセスも含まれていたり、
おちゃのこネット提携のショップサイト「garitto」のアクセスも
含まれていることが要因だと思われる。

なので私はGoogleAnalyticsの数値を参考にしている。
非常に少ない。。。危機的状況だ。



まずは自前で出来る限りのことをやりたい

SEOといってもやれることは多種多様。
お金をかけて業者さんに依頼するのもひとつの手段。
おちゃのこネットには提携している業者さんもあるようだし。

だけど、まずはお金がかからない方法でなんとかしたい、と思うのも当然だよね。
自前でできることといえば下記のようなものがあげられると思う。

  • 各商品ページのkeyword,description,titleの精査
  • 各商品ページの文章ボリュームアップ
  • 登録商品の増加
  • 被リンクの獲得




各商品ページのkeyword,description,titleの精査

これはSEOの基本中の基本。
もともとおちゃのこネットで提供されているHTMLテンプレートの構文はいまいちだが、
少なくともこちらで手を加えられる部分、特にSEOに直結する
keyword,description,titleくらいはちゃんとしておきたいところ。

これらのタグの設定は管理画面(ショップマネージャー)からできる。

メニューの「ショップ基本設定」から「メタタグ設定」をクリックし
出てくる画面で編集ができる。



このような感じだ。
ここで登録した設定はすべてのページに反映される。

さらに各ページで内容を変えたい場合には
「メタタグ個別設定」を利用する。

特にに商品ページやカテゴリページなんかはSEOがもろに
影響する部分なのでそれぞれ設定しておきたいところ。




ちなみに私は商品ページでは下記のように設定している。

■タイトル
{Product}{ItemNo}|{Category}-{SubCategory}|{ShopName}

■ディスクリプション
{Catch}

■キーワード
{Product},{ItemNo},{Category},{SubCategory},ネットショップ,通信販売



{}で囲われたものはそのページで対応するテキストを表示してくれる埋め込みタグ。

{ShopName} … ショップ名
{Product} … 商品名
{ItemNo} … 型番/品番
{Category} … カテゴリ名
{SubCategory} … サブカテゴリ名
{Catch} … [画像とコメントの設定]で設定されたキャッチフレーズ

このような感じで利用できるので便利。

本当はディスクリプションとかも個別で用意した方がいいのかもしれないなぁ。



各商品ページの文章ボリュームアップ

これはSEOにおいて結構重要なところ。
いかにmetaタグの中やdescriptionが上手に編集できても
ページ内のテキストボリュームが少ないと検索エンジンには高い評価はされない。
SEOではページ上にどれだけ適切に文章が多く含まれているかが重要視される傾向にあるのだ。


特に検索結果として検索エンジンにガンガン表示されたい商品ページは必須。


そこで、おちゃのこネットでは商品ページの紹介文を長めに書くことに取り組むと良いだろう。


商品のメーカーが公式で出している文章のコピペだけではなく、
サイトの運営者が実際に触ったり使ったり消費してみたりして
感じた生の感想をありのままに書いてみよう。

文章は出来る限り詳しく、わかりやすく、その商品に興味が持てるように書くことが大事だ。

小手先だけの対応では成果は出ないのだ。



登録商品の増加

これは単純にサイトの規模の問題だ。

サイトのSEOには規模の大小も影響する。
すなわちページ数の多少だ。

ページ数が多ければ多いほどサイトの規模としては大きいことになる。
当然サイトの規模が大きいほうがSEO的には評価が高くなる。


では、どのようにページ数を増やすか。
一番良いのは商品数を増やすことだ。

商品の数が多ければ多いほど検索される可能性も多くなるし、
ページ数が増えるのでSEO的にも良い。




被リンクの獲得

最後はSEOの王道、被リンクの獲得だ。
被リンクが多いということは他のサイトから評価がされているということで
SEOとして評価が高くなるという仕組みは有名だ。


とはいえこの被リンク、そう簡単に増やせるわけではない。

最近では検索エンジンも賢くなってきているので
SEO業者さんにお金を払って頼んでも「意味のない被リンク」が増えた場合
逆に悪い評価につながることも考えられる。

「意味のない被リンク」とは、リンク元とリンク先が全く関係なかったり
スパム的にただ量産されるだけの価値の無い被リンクのことである。

※私は以前それで一度痛い目にあったこともある。




被リンクを増やす簡単な方法として、たとえば自身がブログをもっていれば
そのブログで紹介するのもひとつの手だろう。



その他にもプレスリリースサイトを利用するなどして人の目につきやすくする方法もある。
詳しくは下記のサイトがわかりやすい

知らないと損するプレスリリースの広め方 | ネタの作り方、書き方、送り方を網羅的に紹介

無料で広報ができる!プレスリリース配信サイト25選(IT・web・ニュース)



プレスリリースはほとんどの場合有料だが無料のものもある。

@ITや日経などメディアとして力のあるサイトに取り上げられたりすると
これはかなり影響力が大きいと思われる。



アクセスアップはまず取り組むべき


おちゃのこネットのサイトの売上がなかなかな上がらない場合、
まず見なおすべきはアクセスアップであると思う。

どれだけ良い商品を扱い、どれだけ良いサイトに仕上げても
見に来てくれるお客さんがいなければ全く意味が無い。

逆にサイトに訪れるお客さんの数が現在の10倍になれば商品が
売れる可能性も単純に10倍になるはずだ。

ネットショップはアクセスアップから始まりアクセスアップで終わると言っても過言ではないはずだ。
うちのさいとも少しずつでも改善していけたらと思う。



ちなみに運営しているのはこのサイトです!

エントリーついでに現在おちゃのこネットで開設中のサイトをご紹介。

マリンウェアー,スノーケリングの[OceanKidsWorld(オーシャン キッズ ワールド)]

Cocoloa[ココロア]、AQA[アクア]、Quiksilver[クイックシルバー]、Roxy[ロキシー]などの
商品を扱っています。ダイビングや海でのレジャーをご予定の方はぜひご利用ください!




この記事「おちゃのこネットのショップでアクセス数アップのためにまずやるべきSEO対策4選!」はあなたのお役に立ちましたか?よろしければ「いいね!」や共有、ブクマをしていただけるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

著者より:コメントをいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!